「にっしんサトイモおはぎ」おいしかったね

昨日は、日進アグリスクール「にっしんサトイモおはぎ創りコース(6次産業体験コース)」の

最終回でした。

 

今回は場所を日進市民会館に移して、いよいよ本コースの最終目的

「にっしんサトイモおはぎ」を創ります。

 

お部屋の関係で午前の部と午後の部に分けて開催しました。

 

ご挨拶の後は、私たちの食育担当から本日の流れを説明、

レクチャーを受けながら、サトイモの皮むきと切る作業、

炊き上がったごはんをあんこで包む作業を行いました。

 

サトイモも小豆もアグリスクール内で皆さんと一緒に育てた

完全オーガニックのもの。

薬膳の観点から、食材の持つ効能についてもお伝えしながら、

サトイモの皮のむき方、切り方、あんこでお餅を包む方法について

ご説明し、一緒に創っていきました。

 

有機ほうじ茶をおともに、さといもの味を感じていただくためにあんこで包んでいない

さといも入りもち米をいただきます。食感とお米とサトイモのお味がしっかりあって

おいしいです!止まらないですね。

 

そして、あんこと一緒にした「サトイモおはぎ」をいただきます。

愛知の伝統料理、よくかんがえたなぁって思います。

本当に美味しい!やさしいお味が体に染みわたります。

元気100倍です!

 

「おいしいー」と思わず声が上がります。

小さなお子さんもモリモリ、

小豆嫌いの方もおいしそうに召し上がっていました。

 

本当の食材の味を感じられるおはぎ。

子どもたちはわかるんですね。

 

半年通じて自分達が育ててきた食材をみんなで感謝を持って頂くことが

食や農、環境に対する心を育みます。

このことが少しでも伝わっていたら幸いです。

 

半年間お世話になり、ありがとうございました!