今年もでっかく育ちました!

今日は、久しぶりの日進アグリスクール
にっしんさといもおはぎ創りコースでした。

今日は、お楽しみの収穫と試食の日。
会場に到着すると、
炭火の香りが広がります。
石焼き芋の準備中。

さてさて、皆さん揃ったところで
ご挨拶と恒例になった体操のお兄さんによる
にっしん体操。
音楽が途中で止まってしまうハプニング。
でも、そこはにっしん体操のプロ。
寸分違わず歌いながらの体操となりました。

まずは、あらかじめ掘っておいたさといもを
ホイルに包んで石焼き芋の準備をしました。
焼き上がりが楽しみですねー

今日のメインはさといも収穫。
果たして4月に植えた種芋から
どこまで成長したのか?

レクチャーで私たちが掘り上げたものをみて
おーーー!
思わず声が漏れます。

今年もでっかく育ちました!

さあ、皆さんも掘っていきましょう!
まずは、大きく育った葉っぱを根元から切り落とします。そしてスコップを入れて周りから攻めていき、全容が明らかになって一気に掘り起こします。
大きいものは大人4人がかりで持ち上げて、地面にドーン!
持ち上がったさといもは、
まるで天空の城ラ◯ュタのよう。

そして細かくバラしていきました。
後半は、ナスと小豆に収穫です。
小豆は大豆と共に植えました。成長の様子を見て、
おはぎに使う小豆の収穫です。
小豆は見ていても、できた姿を初めて見た人も多かったようです。
収穫が終わった後は、お待ちかねの試食。
収穫前に包んださといもと
こちらも皆さんで植え付けしたさつまいも。
べにはるか、パープルスイートロード
どっちが出るかはお楽しみ!

実食です!
「おいしいー」
という声が至るところから聞こえます。
素材そのままのお味を楽しみました。

植え付けから収穫し、それが口に入るまでにはすごい苦労があること体験的に知ることが食育で、食材を大切にする心が自ずと育ちます。この機会はとても重要であることをお伝えして終了します。

たくさんお土産を持って帰って頂けて
よかったです!

次回は、11/5(日)です。最終目標のさといもおはぎ創りを行います。