· 

無事に収穫できました!

今日は、日進アグリスクール米作り体験コース3回目。

収穫とはざかけでした。

 

先週、受講生の皆さまにも竹の切り出しや麻ひも切りを体験いただきましたが、

これらを使って、昨日種用の稲の収穫と、収穫用のはざを2本立てました。

 

お天気が心配されましたが、

無事に晴天に恵まれホッとしました。

 

ご挨拶、恒例の体操のお兄さんによる「にっしん体操」の後、

まずは、収穫からスタートしました。

 

鎌の使い方や管理の仕方をお伝えし、一斉に手刈りスタートです!

みんな最初のひと刈りで、「ザクッ」と音が一斉に聞こえてきます。

そして天高く掲げて「はいポーズ!」

その後は、担当の列を端までひたすら刈ります。

刈った稲は互い違いに並べておいていくのですが、

その姿はとてもきれいです!

皆さんも、とてもいい表情!

休憩後、今度は刈った稲を麻ひもで縛ってはざ掛けしていきます。

結び方はチョットコツがいるので、それをお伝えし、

親子で縛っていきました。そして、束になったわらをたくさん抱えてやってきて、

はざ掛けします。

 

2週間後、栄養がしっかり入って、乾燥した状態で皆さんをお迎えできると思います。

お米はきっと美味しいので、すずめさんお願いだから食べないでよ!