· 

収穫の準備が始まりました!

9月10日(日)が収穫日。稲ちゃん達は完熟しております。

水を落として、落として乾いた状態にして、

最後稲刈りをしていきます。

 

皆さんが植えたところは手で刈りますが、

刈った稲を束ねてはざかけをしていきます。

 

今日は、自由参加日。

準備の体験ということで、

竹の切り出しと、麻ひも切りを行いました。

 

今日も、にっしん体操のお兄さんはいませんので、

ラジオ体操からスタート。

前半は、竹の切り出しを行いました。

まずは道具の使い方の注意と竹の切り出し方を

お見せしました。

今回の道具も鋭利ですので、繰り返し注意をお伝えしました。

 

家族ごとに分かれて、竹を切り出していきます。

慣れない道具の使い方に戸惑うながらも、

スタッフのフォローの元、無事に竹を切り出し、

 

枝を落とす作業を進められました。

後半は、麻ひも切り。

当日は1000本ほどは必要になってきます。

皆さんで手分けして切っていきました。

竹やひもを切っているうちに、何やら思いついたようで、

竹ボックリ作りが始まりましたよ。

自然にあるものを使って、遊び道具を作るのは、とってもいいですね!

さあ、来週はいよいよ収穫とはざかけ。

皆さんに切り出していただいた竹を使ってはざを立ててお待ちしていますね。