畑の作物はどんな風に成長しているだろう

今日は、日進アグリスクール「にっしんサトイモおはぎ創りコース」の

特別回でした。そして、今回はラクロサポーター「イモ兄ちゃんs田んぼ&畑PJ2023」

とのコラボとなっています。7家族12名にご参加いただきました。

 

今日はにっしん体操のお兄さんがいませんので、ラジオ体操第1で体をほぐしてから

スタートです。

今回のテーマは、サトイモの成長をみて、身長を超える大きさになっていることに驚き、

さらに成長をさせるために、草刈り、土寄せ、草マルチの順で行いました。

汗だくになりながら、昨晩の雷雨で錬った土を鍬で掘って茎元に乗せて土寄せします。

みんなで二畝がんばりました!

その後は、前回植えた大豆や小豆の成長を確認するとともに、植えた時期により成長がどう変化してくるのかをお伝えしました。そして、周りの草を刈って、草マルチも完了です!

アグリスクールの皆さんには、サプライズでなすをお持ち帰りいただきました。

さあ、このあとどう成長するか楽しみです!