· 

どんな生き物がいたかなぁ~生き物調査&どろリンピック~

日進アグリスクール「米づくり体験コース」の2回目は

「生き物調査&どろリンピック」でした。

 

どろリンピックは、1回目が天候不順だったため、

今回に回しました。

 

米づくり体験コースにも愛知県立大学インターンシップ生が初めて参加。

昨年のインターンシップ生の方もサポートに来て下さいました。

インターンシップが終了しても、ボランティア活動に入って下さることも

本当に嬉しいことです。

 

さて、前半は、生き物調査を2チームに分かれて行いました。

親子で皆さん楽しそうに探している様子が印象的でした。

そして、調査結果発表です!

天候の関係か若干生き物が小さい感じもしましたが、

カエル、ゲンゴロウ、トンボ、カマキリ、バッタ、コオイムシ、カナヘビなど

 

たくさんの生き物が見つかりました。

捕まえた生き物を得意げに見せてくれました!

後半は、どろリンピック開催です!

恒例となった「田んぼ距離走」。

田んぼの中を走る短距離走です。

 

大学生にデモンストレーションを行っていただき、

小学生、未就学、大人2チームの計4レースを実施。

「がんばれ~」とあちこちから声援が上がりました。

 

1位の方には、

金メダルと峰のむらさきを贈呈!

優勝インタビューでは、喜びの声をたくさん聞けました。

 

次回は、9月10日(日)。

いよいよ収穫です!

 

お花が咲いて、穂が垂れてきました。

どんなお米に育つか楽しみですね♪