サトイモはどんな風に成長したかな?

今日は、日進アグリスクール「にっしんサトイモおはぎ創りコース(6次産業体験コース)」の3回目の講座日。約20名の方にご参加頂きました。

 

今回のテーマは「サトイモの管理作業と、大豆と小豆の播種」。

そして今回からは、愛知県立大学インターンシップ生の皆さまにも

スタッフ側で入っていただきます。

 

5月の管理作業からだいぶ時が経ちましたが、

それまでに見てくださったご家族から、感想を伺った後、

圃場へ。

 

前半は、サトイモの管理作業。

さてさてどんな風に成長したかな?

既に子ども達の背丈は優に超えています。

サトイモの葉っぱがあのキャラクターのように

傘代わりにもなるくらい!

 

本当に大きくなってきました!

 

周りの倍のサイズがありますので、

他コースの方もビックリして尋ねていらっしゃることも!

 

草刈り作業と、土寄せ、そして、根元にさっき刈った草を

置いていきます。

 

みんなでやると早いです!

いやー、本当に今日は暑い!

熱中症には気をつけながら、こまめに水分も取って頂きました。

 

そして今日は休憩時にサプライズ。

農事スタッフが育てたオーガニックスイカをみんなで食べました。

甘みも水分もたっぷりで、おいしい!

癒やされますねー

さて、後半は「大豆」「小豆」の播種。

おはぎに欠かせないあんこの素材です。

 

畝立てからスタート。

そして、間隔を空けて大豆、小豆を播種し、1畝ずつ完成!

しっかり踏み固めて、たっぷりお水をあげました。

 

おおきくなーれ!おおきくなーれ!

次回は10月の収穫。間がだいぶ空きますので、

その間に管理作業を何度か行いたいと思っていますが、

8月27日(日)の朝に行う予定です。

 

詳しく決まり次第ご案内しますので、

お待ちくださいね。

 

※作業終了後もスイカを楽しみました!