· 

走れ!探せ!草抜きバトル

今日は、日進アグリスクール「米づくり体験コース」の特別編。

中京大学今井ゼミさんによるプログラム

「走れ!探せ!草抜きバトル」を開催しました。

 

ゼミの授業の中で、サポートしながら

進めてきたプログラムです。

 

米づくりの裏側を知ってほしい

お米や農に関する知識を知ってほしい

これらを楽しみながら学べるようにするには

体験できるようにするにはと考えてくれた

企画です。

 

とてもいいお天気!

約30名の皆さまにご参加頂きました。

ご挨拶の後、恒例のにっしん体操。

早速プログラムに入っていきます。

 

前半は、「障害物レース」。

タイムを競っていきます。

 

田んぼの中を動きますので、

思ったように動けません。

 

二人1組で、

クイズに答え、パズルを解き、ボールを2本のポールでゴールまで運ぶ。

皆さん楽しそうです。

 

「がんばれー、がんばれー」

「もうちょっとだよ」

「ゴールおめでとう!」

と声を掛けてくれる子がいたのも微笑ましいー

 

タイムの上位3組には、メダルの贈呈です!

後半は「草抜きバトル」。

まずは、稲と雑草の違いをお伝えし、2チームに分かれて田んぼに入り、

制限時間7分×2セットでどれぐらいの重さの草が取れるかを競います。

 

田んぼの中には、重さを増やせるカプセルも!

ゲットした子は大喜び!

 

どれぐらい取れたかな?

 

計量の結果「Bチーム」の勝ち!

勝利チームにはオリジナルメダルの贈呈です!

 

負けたチームの子が

勝ったチームの子にメダルを授与するシーンもあり

本当に微笑ましいー

 

「たのしかった-」

「新しい友達ができたー」

「次も楽しみ-」

という声をたくさん頂きました。

 

次回は7月30日(日)の本プログラム「管理作業・生き物調査」の中で、

前回出来なかった「どろりんぴっく」も開催します!

おたのしみに。

 

中京大学今井ゼミの皆さん

楽しい企画をありがとうございました!