管理作業(土寄せ・施肥など)植え付け(サツマイモ苗)

今日は、にっしんサトイモおはぎ創りコースの2回目。

管理作業(土寄せ・施肥など)植え付け(サツマイモ苗)でした。

今回から参加者も1組増え、年々興味を持って下さる方が

増えているように思います。ありがたいことです。

 

さて、4月にサトイモの植え付けを行いましたが、

今日までの間に畑を見に来られた方から、感想を頂戴したのち

作業に入りました。

 

今年は、植えた種芋から100%発芽!

とてもいい感じに成長しているように感じます。

前半は、サトイモの様子を見ながら、管理作業。

皆さんも成長に感動!

草取りをして、土寄せし、市役所や米野木田圃の落ち葉から作った堆肥を

入れていきます。

サトイモたちも嬉しそう~

後半は、サツマイモ苗の植え付けと、サプライズで夏野菜の植え付け作業を6畝行いましたよ。

サツマイモの苗の植え付けの仕方を紹介し、平植えを中心にべにはるかとパープルスイートロードを植えました。穴を空けて、苗を入れ、活着するようにしっかり土でおさえます。

おいしく育ってね!

夏野菜は、ナス、トマトをはじめ、カボチャ、スイカ、ウリ、ゴーヤを植えましたよ。

初めてのものも多いので、今年はどんな畑になるかますます楽しみです!

次回は7月16日(日)ですが、6月4日(日)にOPで作業を行います。